読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中東ニュース

中東のニュースをお届けします。

サウジアラムコ

サウジアラビアの国営石油会社サウジアラムコがマーケットシェアを維持する為に、軽油の掘削も続けると発表した。

トルコ

公務員8000人を解雇すると発表。2687人の警察官、1699人の司法省公務員、631人の学者などを含む様子。

OPEC12月原油生産量

OPECの12月の原油生産量か日量31万バレル減産されたとのこと。ナイジェリアでストライキが起きたら、精製工場のメンテナンスが必要となり、減産に影響した。

トルコ

トルコ当局は、イスタンブールのナイトクラブ襲撃の容疑者5人を拘束した。

トルコリラ

トルコリラが下落している。

イスタンブール

イスタンブールのナイトクラブてわの発泡事件で、負傷者が60人以上にのぼることがわかった。

イスタンブールのナイトクラブで銃を持った男が39人の命を奪った。

サウジテレコム

サウジテレコムがオガーテレコムの出資比率を引き上げるか検討している。

シリア内戦

ロシアとトルコ主導の内戦停止協定が発効された。

オマーン

オマーンがサウジアラビアの主導する軍事同盟に参加する事を表明した。

イラン、インド、ブラジル

イラン、インド、ブラジルの間で協約が結ばれ、ブラジルに石油精製工場や石油加工製品工場を作ることとなった模様。

トルコ

トルコがシリア紛争で仲裁者の立場をとると宣言した。

イスラム開発銀行

イスラム開発銀行が2017年の予算を52億ドルに決定した。

トルコ

トルコのエルドアン大統領がシリアとの国境のマンビジまで軍隊を進めることを発表した。その後、イスラム国のラッカへ進軍するとのこた。トランプ米次期大統領への協力も呼びかけている。

サウジアラビア

サウジアラビアが2017年の資金調達の計画を発表した。10億ドルから15億ドルを債券市場から調達する予定。

サウジアラビア

サウジアラビアが国営石油企業のサウジアラムコ株の49%を売却する予定とのこと。

IS

イスラム国がトルコ人兵士2人を焼殺した。うち1人は昨年ラッカでISに誘拐された兵士とみられている。イスラム国に近いウェブサイト上で公開された。トルコ政府は、ツイッターやフェイスブックやユーチューブへのアクセスを即座に閉鎖して対応した。

サウジアラビア

サウジアラビアが2017年の予算を発表した。

サウジアラビア

サウジアラビアは2017年に2年続けたのガソリン価格の値上げを予定している。

カリーム

中東の配車サービスアプリのカリームの資産価値が10億ドルになると見込まれている。

BP

ブリティッシュ・ペトロレアムがUAEのアブダビの油田の権益を獲得した。

トルコ

トルコで兵士を狙った爆破テロが起きたね。13人が亡くなった。

ドバイ

ドバイ市が市の南部に、第二空港と交通のハブを建設する為に、357億米ドルを使う予定であり、その殆どを借入金にてあてるとのこと。

シリア政府軍

ロシアとイランの支援を受けて、アレッポを奪還した。

IS

ISが遺跡で有名なパルミラをシリア政府軍とロシア軍から奪い返したとのこと。

カイロ爆破事件

カイロのキリスト教の一派であるコプト教の教会で爆破事件が起き、25人以上か亡くなった。他に49人以上の負傷者が出た。

トルコのテロ

トルコ政府は、29人の死者を出し、166人の負傷者を出したトルコのテロは、クルド人勢力によるものであったと発表した。

OPEC加盟国

OPEC加盟国が非OPEC加盟国と会議を行った。先月OPECで決定した減産合意を非OPEC加盟国とも取る為。交渉はうまくいったとサウジアラビア原油担当大臣が発言した。

エジプト大統領

エジプト大統領が現在のエジプトポンドは過小評価されていると発言。

ロイヤルダッチシェル

ロイヤルダッチシェルがイランの油田開発に乗り出し、契約を結んだ。

北アフリカリビア軍

米軍に支援されている北アフリカのリビア軍は、ISから湾岸都市シルテを奪還した。

エジプト

エジプトが中国と通貨スワップ契約を結んだ。26億ドルにのぼる模様。期間は3年間。

イスラエルのナタニェフ首相

ナタニェフ首相がイランの経済制裁解除について、トランプ次期大統領と会談を望んでいるとのこと。

イスラム国

イスラム国が現在カリフを名乗っているバグダディの後任者を探しているとの報道があった。

ハッカー攻撃

サウジアラビアへのハッカー攻撃は、イランからのものである可能性が高まったようだ。マルウェアがイランで利用されているものである事が判明したとのこと。

OPEC

ここ8年で初となる原油減産を決めたOPECだが、ニュースサイトのブルームバーグの記事によると、その目標とする原油価格は1バレル60ドルぐらいであるとのこと。

サウジアラビア

サウジアラビアがある国家に支援されているハッカー集団により、ハッキングされたと発表した。直近2週間で、空港などのコンピュータからデータが消失したり、情報が奪い取られたとのこと。

OPEC

OPECの使節がロシアに向かい、原油生産量の減少を交渉したが、ロシアは交渉に応じるつもりがないと却下した模様。

OPEC

サウジアラビアが原油の減産の必要はないと主張する中、OPECの大臣が原油減産合意の為にロシアへ向かった。

UAE

UAEが原油価格の低下により沢山の計画が動き始めていると発言。

ムバダラ・ディベロップメント

ムバダラ・ディベロップメントがソフトバンクのファンドへ投資する事をを決めた模様。

UBSグループ

UBSの投資銀行部門が中東への投資を増やす模様。

イラク軍

イラク軍がISが支配しているモスルへ進軍した。

OPEC

リビアとナイジェリアが原油増産となり、OPECの舵取りが難しくなる模様。

OPEC

OPECの代表者会議は、増産希望のイランとイラクにより、行き詰まっている模様。